やっとの・・・海! [ペット]

昨日 今シーズン初の海に行って来ました[わーい(嬉しい顔)]
雨続きだった天気も 昨日だけ[晴れ]だったので[ー(長音記号2)]

小学校の夏休みも残り1週間ですから・・・
親としても焦る焦る[あせあせ(飛び散る汗)] チャンスは今日だ[exclamation×2] みたいな・・・

うちは 『海=積丹』なので~(片道100キロ)
行くと決めたら 前夜に荷物を車に積んで
朝は5時起き[あせあせ(飛び散る汗)]
少々眠くても その方が混まないので 運転も楽ですし、時間もかかりません。
今回は いつも行く所ではなくて 違う所に行って見よう!という事になって
入舸(いりか)というところに 行って見ました

小さな漁港になっていて そのすぐ横が岩場。
子供達は少々深くても 岩場で潜ったり飛び込んで遊ぶのが大好きなので
「ここに決定!」
RIMG0500.JPG
こんな感じで 波もほとんど無くて 絶好の海日和でした

K兄が飛び込むと・・・
RIMG0594.JPGRIMG0595.JPGRIMG0596.JPG

見てろぉ~[グッド(上向き矢印)] 俺だって!
RIMG0607.JPGRIMG0608.JPGRIMG0609.JPG
っとY兄も・・・K兄には負けていません[手(チョキ)]

こんな場所を好んで見つけて遊ぶ子供達・・・
このすぐ隣にも若い男女5~6人のグループが居て
若い青年が2人くらい 飛び込んで遊んでいたので
うちだけじゃなくて 良かった[グッド(上向き矢印)] 気分的に楽でした[わーい(嬉しい顔)]

子供達は素潜りも大好きで
特にK兄は ヤスで魚を獲るのが得意です
この日も たなごを6匹獲り (1匹カラスに持って行かれました[あせあせ(飛び散る汗)]
RIMG0503.JPG
少し天日干しをして 炭火の塩焼きで食べました[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

ウエットスーツ着て潜って遊んでいたので 
ボートが近くまで来て「何やってるんだ?」って聞かれ・・・ここは遊ぶ場所じゃないとまで言って戻って行った漁師さん?
密猟はしてませんから[exclamation×2]
しかも 遊んでいた場所には ウニだのアワビだの密猟するような高級食材なんて無いし[exclamation×2]
せっかく楽しく遊んでいたのに[ちっ(怒った顔)]
水を差されて 直接言われたY兄は・・・「帰る?」 って凹んでました[もうやだ~(悲しい顔)]

子供にとっては この時期しかないので (北海道は特に短い夏)
楽しく遊ばせて 欲しいものです[exclamation×2]

長男が小学校に入った頃から 積丹に魅せられて 夏はキャンプ含めて何日通った事か?
今年はこの1回で終わりかな?  もう1回くらい行けるかな?

nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 8

アレクリパパ

わぁ、凄く楽しそう!
漁師さん達も、懸命なんですね。
でも、ちょっと気分悪いですね。
by アレクリパパ (2010-08-11 13:01) 

あんず-M

わ~!かっこいいですね~!
せっかく楽しく遊んでいたのに、ちょっとガッカリですね。^^
by あんず-M (2010-08-11 13:46) 

だっくす

お魚、いっぱいとれましたね~その場で食べれるなんて。。。
楽しく遊んでたのに~残念ですね。
せっかくの夏休みなのに。
by だっくす (2010-08-11 15:12) 

銀狼

やっぱり、積丹の海はいいですよね~^^
私は、以前にころがっていたウニを拾ったことがあります。
(あくまでも、転がっていたのを拾っただけです^^;)
by 銀狼 (2010-08-11 20:19) 

サフィー

飛び込み楽しそうですね。

by サフィー (2010-08-11 22:23) 

きりん

わー楽しそうですね!
やっぱり「とったどー!」って言いましたか?(^^)
北海道も暑いんですね~
あと1週間の夏休みめいっぱい遊んでください!
by きりん (2010-08-12 11:47) 

コナッチ

うわ~飛び込み面白そう!!!
素もぐりで~お魚・・・凄いお兄ちゃん
短い夏満喫せねば・・・ですね(^^♪


by コナッチ (2010-08-12 12:19) 

Michy

こんばんは。
ご訪問、そしてコメントをありがとうございました。
積丹の海ですか?
岩場での飛び込み遊び、楽しそうですね。
さすが男の子、元気いっぱい!
ヤスでの魚獲りができるなんて、やはり自然が豊
なのでしょうね〜♪
この日はワンコたちはお留守番だったかな?
by Michy (2010-08-13 00:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

蒸し暑い~!!!藻岩山 第2弾 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。