雪虫発見! [ペット]

このところ 子供の野球チームの納会の準備に追われて[あせあせ(飛び散る汗)][ダッシュ(走り出すさま)]
ブログアップが全く出来ないココママです[がく~(落胆した顔)]
慌ただしい毎日の中・・・昨日昼間に雪虫を発見[目]
夕方になると 何匹も飛んでいるではないですか[exclamation&question]
RIMG1747.JPG
『雪虫』って北国だけなんでしょうかね?
アブラムシの一種らしいのですが・・・5ミリ程度の小さな虫で
おしりの所に白い綿のような ふわふわしたのがついています。
この雪虫が飛ぶと初雪が降ると言われています
昨日は風もなくて ぽかぽかと暖かい日でしたが[晴れ]
これから数週間後には 初雪が降るのでしょうね[雪]

さてココの家族は
相変わらず リード引きの散歩は行っていません[もうやだ~(悲しい顔)]
平日は実家の庭へ[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]
庭ではこんな感じ
RIMG1696.JPG
走る~[るんるん]走る~[るんるん] 俺たちぃ~[るんるん]

そして[ー(長音記号1)]
本当の目的はこれかも[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
RIMG1729.JPG
おばあちゃんからの おやつタイム[レストラン]
お座りもせずに 我先に[グッド(上向き矢印)]

そして 紐に繋がれたトム君は
RIMG1717.JPG
いいなぁ~ ぼくには・・・[exclamation&question] 後まわしか・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
ごめんね。。。トム君

おやつを もらったら もうひと遊び[exclamation]
って思ったら・・・
活きのいい ミミズ君登場[がく~(落胆した顔)]
RIMG1731.JPG
口に入れたりは しなかったので 遊ばせておきましたが
ニョロニョロ加減が 興味津々で おっかなびっくりしながら 顔を近づけて首をかしげていました[わーい(嬉しい顔)]
見ている私は 鳥肌でしたがね[目]
nice!(11)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 11

コメント 5

アレクリパパ

雪虫!
札幌に出張に行った時、雪虫の群れを見ました。
雪か花粉かと思っていました。
出張先の人に雪虫と聞いて驚きました。
おっと、ミミズさん。
誰も舐めたり齧ったりしなくて良かったですね。
ウチのイチゴだったら、大変です。(^^ゞ
by アレクリパパ (2010-10-13 12:59) 

銀狼

我が家の息子も雪虫を見たって言ってました。
ついこの前まで「暑い~」って文句言ってた気がするのですが、
もうそんな季節になったんですね~。。。
ミミズは私も鳥肌たちまくりです^^;
by 銀狼 (2010-10-13 19:06) 

コナッチ

雪虫・・・初めて見ました・・・お菓子の名前かと思ってしまいましたよ(笑)
オチビちゃんとはもう言えないくらい大きいですね
楽しそうで微笑ましい~ミミズは私も・・・・・
トム君横顔もいいですね!!大好きです!(^^)!

by コナッチ (2010-10-13 19:43) 

だっくす

雪虫~見たことないです。
みんな、おやつ、大好きなんですね~また遊んで♪
リックは干しミミズ?が好きみたいですよ。
by だっくす (2010-10-14 09:51) 

だいや

こんにちは(^O^) 昔住んでいた、東海地方の
雪がほとんど降らない暖かい町でも、寒くなると
そんな虫が飛んでいました。雪虫って言うんですね~
たくさん舞うと、本当に風花のようできれいでした♪
by だいや (2010-10-21 17:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。